節約方法のいろいろ紹介します。

まずは最初に自分自身の一月の収入と支出のバランスを確認することが大切です。収入よりも支出が多ければ、それが本当に必要なものなのか考えましょう。

食費、光熱費、住居費、衣服費、保険料、嗜好品、雑費とカテゴリーごとにいくら使っているかまず自分が把握することが一番必要です。

食費が多ければ、無駄なものを衝動買いしていないか、外食を控え自炊にしましょう。ただし買い物のときもいつか使うかもと買いだめはしないこと。

結局使わずに捨てることになったり、使いきる前にまた同じものを買ってきてしまいます。

次に嗜好品、タバコ・お酒・ギャンブル等してるひとがいたら、やめれたら相当自由に使えるお金が増えます。

でもなかなかやめれませんよね…。

そんなときは我慢しちゃいけません。それがストレスになってさらにいつもより使ってしまいます。

なので、1日の限度を決めてそれ以上吸わない・飲まない・使わないようにしましょう。

これが続いて頻度を減らすことができれば、最後には自分に健康とお金が帰ってきます。

即効性は低いですが、保険料の見直しは必要です。もしかしたら不要な保険料を払っているかもしれませんよ。

きちんと自分の保険内容、補償を確認して必要に応じて変更しましょう。プロミス 審査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です